あっぷりんご園

ブログやるならJUGEM


- -
ジョナゴールド


真っ赤に色づいたジョナゴールドちゃん。



まだ裏側が白かったりするものも
ある。本格的に熟す時期までまだ
間があるのと熟度はりんご一つ一つ
違うので、全部真っ赤もあれば半分だけ、影の部分がちょい白い、ピンク色、真っ青とかとか様々。



で、全体が真っ赤に仕上がったのだけを選んで収穫。なぜかというと、塾したりんごちゃんは他様の仕上がり具合関係なく、お先にっ!と飛び降りを敢行して未熟君にぶつかり巻き込みながら地面を目指す。ので、そうはさせぬぞ。という意味があり。



危ない奴らの塊・・・(笑

もう少し置いて熟度あげてからお届け出来るしたいな。と。
- 12:09 comments(0)
作ってみた。


木箱に詰める緩衝材が無いのと値段凄いのとで考えた挙句作ってみた。
包装紙をきし麺みたいに切って。
大変だなぁこれは。と思ったので簡単に作れる方法調べてみた。
みっかった。
今度っから木箱にはこれ使おう。可愛くてヨロシ。
- 12:54 comments(0)
紅玉ちゃん〜♪


紅玉の収穫です。楽しい作業です。 大きい木は無いので収穫は楽。



紅玉なので、小さめなのがゴロゴロ。
花が少ないって騒いだわりに収穫してみると
結構ありました。
軽トラ1台分ぐらい。



紅玉名物の茶色いガサガサ(シブ。といいます)がイッパイです
見た目悪いと言うことで等級落ちます。はい。
が、甘酸っぱくて味が素晴らしいので
そんなの関係ねぇ。という事で販売させていただいております。

収穫したての紅玉ちゃん
こちらからご注文いただけます。
- 15:46 comments(0)
アップル。


林檎=明治に輸入された西洋りんごのこと。
それ以前に日本にあったりんごは和りんご。
苹果と呼ぶ。
昔々中国から入ってきたものらしい。 
で中国では今日こんなニュースが・・・・

苹果CEO死了 ・・・合掌。


という訳で今日はアップルの有名なCMをば。




- 19:10 comments(0)
紅玉ちゃん


真っ赤に染まった紅玉ちゃん。
もう一週間ぐらいで仕上がりの予定。

数日前から市場には出荷が始ってるんだけど早いよね。まだ未熟だよね。
と。

仲間のりんご農家のところ行って話て
きたんだけどやっぱり同じ事考えてて
現状の流通じゃ未熟の出荷になっちゃ
うんだよねぇ。と。

いい紅玉って何よ?。と。
それをどう作ってどう食べていただくか。

その辺からしっかり考えなおさないと
いけないところに来てるとおもいますけどね。

もう少しでいい仕上がりのりんごが
お届け出来る。喜んでもらえる。
って考えるとワクワクします。



- 15:39 comments(0)
実りの秋

プルーンが少し採れたって事で嫁がジャム作る。と作業開始。
出来上がったら味見してみよう。
- 15:46 comments(0)
秋晴れの日曜日


気持ちいい秋晴模様。稲穂が秋風に揺れる。



日曜なのでコドモ達と・・・漁業♪



小魚大漁。



こちらはバッタ部隊。獲ったどー の図。



蜂がイッパイ。

里山な楽しい時間。
- 12:25 comments(0)
いい天気

秋晴れ。暑くもなく心地よい。稲も黄色くなってきてもうそろそろ稲刈りが始まりそう。
- 14:59 comments(0)
タワー組んでみる

熱交換機つかってみる。ホムセン行ってスチール棚買って来てタワー組んでキャスター着けてツイー。と移動。作業は増えたけど処理時間短縮。しかしまた新たな課題が・・・。
- 12:51 comments(0)
トメィト

トマトジュース作ってみた。色々りんごと違う。面白い。機械入れて本格的にやってみたいなぁぁぁ
- 12:16 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS